ニコニコ毎日 ワクワク人生 ブログ

【毎日の生活に充足感はありますか?】【何か自分の目指すもの、志や夢をもっていますか?】【10年後の自分の未来にワクワクできますか?】将来の自分の姿を想像したとき、楽しくてしかたがない、そんな豊かな人生を日々歩んでいきましょう!

【第5回】ロールプレイングゲーム-思考の本質-

前回の思考は現実化するについて、もう少し掘り下げて考えてみようと思います。

 

【思】は心の部分

【考】は脳の部分

この二つが一致して、言葉となって現れます。

古来より言霊という言葉がありますが、それですね。

そしてそれが行動に結びついていく。

 

これが自分の願いを叶えるためのスパイラルになっていくんだと思います。

 

つまり自分の本当にしたい事を、思って考える時間が長ければ長いほど

成功へ近づいているといえます。

登山でいうとどんどん山頂へ向かって進んでいるイメージでしょうか。

 

しかしながら、現在の日常では様々な情報が溢れかえっています。

これが願望実現のための弊害になっているといえます。

つまり、ブレるんです。

昔は情報が少なかったため、逆によかったのかもしれません。

 

格差が生まれるのも、その日常で必要のない情報に流されるかどうかで

決まるといっても過言ではありません。

本当に自分のしたいこと、夢や志を定め、それにフォーカスする習慣を身につけて

ください。

その夢や志すものが決まってしまうと、不思議なことに、自然とそちらにシフトした生活になると思います。

私自身がまさにそうでした。

苦も無く、楽しんでその夢や志にむかって進んでいけるんです。

 

そしてそんな日々は本当に楽しいです。

 

ロールプレイングゲームに例えると

好きなゲームを買ったら、レベルが10とか15くらいの時ってめちゃくちゃ楽しくないですか?

 

クリアしたわけでもないのに、睡眠時間を削ってまでしてしまう。

四六時中、常にプレイのことを考えてしまう。

そんな経験をなさった方も多いのではないでしょうか。

 

それって、そのゲーム(夢)をクリア(達成)するつもりで、無意識にクリア(達成)できると思ってプレイしているからなんですよね。

 

つまり自分の夢が明確になっていると、その夢を達成するまでの過程ですら楽しんで出来てしまうということなんです。

 

この思考に気づいたら本当にすごいと思います。

その過程ですら楽しんでしまうって最強じゃないでしょうか。

 

そのためにもまずは明確な自分の夢、志を決めましょう。

自分がそのことを考えたり、行ったりしているときに、楽しくてワクワクしながらできるようなものだと、本当に毎日が充実してくると思います。

 

ぜひそんな日々を歩んでいきましょう。

f:id:h0uj0u3dm:20180710203022p:plain