ニコニコ毎日 ワクワク人生 ブログ

【毎日の生活に充足感はありますか?】【何か自分の目指すもの、志や夢をもっていますか?】【10年後の自分の未来にワクワクできますか?】将来の自分の姿を想像したとき、楽しくてしかたがない、そんな豊かな人生を日々歩んでいきましょう!

【第6回】人生のカーナビ

 みなさんはカーナビって使ったことありますか?

私は根っからの方向音痴で、もはやなくては生きていけません(笑)

 

今回はそんなカーナビに例えたお話をさせていただきたいと思います。

カーナビを使う際、現在地があって、目的地を設定して、経路を選択しますよね。

そして出来るだけ最新の地図データがあった方が便利です。

 

そして地図がないと目的地にはたどり着けません。

人生にもこれと同じことが言えるんです。

 

まずは自分の現在地(現状)を把握する。すべてはここからです。

現在地(現状)が分からないと、どうにもなりません。

 

そして自分の人生において目的地(夢や志)を鮮明にする。

漠然としたものではそこには辿り着けません。

〇〇県〇〇町〇〇番地まで明確に設定することが重要です。

 

経路(そこへ行く方法)を選択する。

これには欠かせないものが一つあります。

それは地図(情報)です。

それも出来るだけ最新で、詳細な地図(情報)があるほどいいです。

その地図(情報)によって色々な道が選択出来たり、近道ができたり

するんです。

 

ぜひそんな人生のカーナビを設定してみましょう。

 

f:id:h0uj0u3dm:20180711211055j:plain