ニコニコ毎日 ワクワク人生 ブログ

【毎日の生活に充足感はありますか?】【何か自分の目指すもの、志や夢をもっていますか?】【10年後の自分の未来にワクワクできますか?】将来の自分の姿を想像したとき、楽しくてしかたがない、そんな豊かな人生を日々歩んでいきましょう!

【第4回】思考は現実化する-志し高く-

今回はソフトバンク孫正義さんが語っていた言葉から。

自分の人生は、自分の持った夢に概ね比例する結果を生む

もう何というか、核心をついているというか、本当にこれなんだなと思いました。

多くの人が、あなたの夢は何ですか?
と問われても即答できないのではないでしょうか。

きっと子供の頃は答えられる方が多かったと思います。
ですが、大人になるほどこの夢というものについて、即答できる人が少なくなっている気がします。

それは、これまでの経験で自分の中に勝手に壁を作ってしまい、それを諦めてしまっていることが原因だと思います。

ですがこの夢や志すものがはっきりしている人は、日々少しずつでも着実にそこに向かって前進していくんです。

小さな小さな積み重ね。それが1年後、10年後、どれほど大きなものになっているでしょう。

自分が人生で何を志しているのか、どんな夢をもっているのか、それによってこの先の未来が全く違うものになるということなんです。

まずは自分の人生で何をしたいのか、夢や志を描きましょう。
そして、実際にそうなった時の気持ちをもって、過ごしてみましょう。

自然と気持ちに余裕が生まれ、日々楽しいワクワクした気持ちになれると思います。
そしてそこが始まりで、そんな気持ちで歩んでいく、その先には現実化した未来が待っているんです。

私も現在まだ夢の途中ですが、この事を意識し始めてからは見える世界が変わってきた気がしています。

ぜひ自分の夢や志、考えてみてください。